ホームへ戻る ENGLISH 寄せ書き ホシヅル図書館 プロフィール お問い合わせ先 ごあいさつ
星新一タイトル画像


 2ちゃんねるのSF板について 
星マリナ


 これまで、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」を読んだことはほとんどなかったのですが、以前見かけて気になっていたことがあり、最近になって2ちゃんねるの「SF板」(SFに関係したトピックを集めた場所)を大量に読みました。 目が痛い……。(>_<)

 悲しいことに、そこには私をふくめた多くのSF関係者の悪口が書かれていました。 ところがよくよく読んでみると、その悪口の多くはひとりの人が書いているようなのでした。 それらの書き込みはすべて匿名ですので断定はできませんが、複数のSF関係者との情報交換のすえ、個人的にはそれがだれであるかほぼ確信をもつにいたりました。(ここではお名前はふせます)

 SF板を読まれた方のなかには、そういった悪口を読んで、SFそのものに失望された方も多かったことでしょう。 そのことを想うと心が痛みます。
 匿名掲示板というものが存在する限り、匿名で書かれる悪口を止めることも、それらを削除することもできないと思われます。 それは本当に残念なことです。
 ですが、だからと言ってなにもしないというのもどうなんだ、と思い、ここに私の見解を書きました。

 テクノロジーが発展をとげ、私たちはすでにSFの世界に生きています。 本来ならば、私たちの生活をよりよくするために存在するべきものが、中途半端な形に使われて、お互いを傷つける道具となってしまっていることを遺憾に思います。
 誹謗中傷、意図的な情報操作、プライバシーの侵害、侮辱的な呼称、嘘。それらの被害にあわれたみなさまに、ご同情申し上げます。


2015年3月31日



 追記  発信者情報開示について 
星マリナ


 3月31日に上記の見解を公開しましたのちに、同一人物によるものと思われるSF関係者への中傷は、やはり、あまりにひどいのではないかと考え、一連の星新一関係者への中傷のうち、私個人に関するものについて発信者情報開示の請求をおこないました。

 その書き込みは名誉毀損として認められ、9月2日、2ちゃんねるの管理会社に対し、東京地方裁判所より開示命令の仮処分が出されました。(東京地方裁判所 平成27年(ヨ)第2595号 発信者情報開示仮処分命令申立事件)

 同管理会社はその命令に応じたものの、たいへん残念ながら、今回は、発信者情報の記録の保存期間がすぎていたために、犯人を特定することができませんでした。(もっと早く気づけばよかったのであった!)

 以上の経緯をご報告するとともに、今後も名誉毀損その他の誹謗中傷に対しては、適切な法的措置をとってまいりますことをお知らせする次第です。


2015年11月13日

 過去のニュース   プロジェクト     写真帖      エヌ氏の会    ホシヅル動画 
ホシヅル図書館プロフィールお問い合わせごあいさつ寄せ書きEditor’s Pickサイトポリシー会社概要ENGLISH

戻る


© 2008 - 2021 The Hoshi Library